スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月29日

おーるどすくーるinわいあー①

こんにちは。Vショーお疲れ様でした~買うもの特になしの状態でイベントというかオフ会と化してます。前回と違って1日開催なので人がおおすぎましたね。
で、今回はヒソヒソと集めていた「オールドスクール」について。昨今の米特装備界隈では流行ってます。Jは、そこそこですが昭和系が居ますね。
現用が少しマンネリ化して来たので集めました。
勿論安定の「西普連」。


イメージ。この当時は全国的にもLC-2がバリバリ使われる感じです。アツイですね~w
ではまずテッポーから行きましょう。


曰く付きの棒が付いてますね。タスコだかのアンダーレイルを購入付けるのに試行錯誤要りましたがとりあえずネジ+タイラップで固定してます。
使用禁止以前の使用例で付けてます、負いひもは代用しています。
その2へ続く~

  

Posted by Mohara at 13:46Comments(0)普通科装備

2016年03月26日

すっごい高いヤツ

どうも。花粉が辛いです、そんな季節ですね。
桜もチラホラ見られますが外に出たくないそんな気分です、Vショー前なのにw
さてさて、題名通り「すっごい高いヤツ」を九州のある方より譲って頂けました、Vショー前なのにw

オプスコアァァの顎紐です。米特装備では馴染みのあるチンストですね。サイズはL/XL、カラーはFGです。最近陸自もオプコアチンスト(Hnape)に酷似した顎ひもの88式2型なんかがあります。

CBRN用エクステンダーもオマケで頂きました。チンスト版の延長弾帯みたいな感じですねw

で恐怖のネジwACHの径なのでレプ88(実も同じかな)のネジの径には使えないのでもちろん88既存で付けるので無問題~。

早速着装。すんなり付きますね。サイズ感、安定性は抜群です。高いだけあります、費用対効果のいい例です。
使用例にうるさいお兄さん達も居るので一応投げます。

去年くらいの中即。FGカラーの付けてます。中即に限らず色々使われてますし
他にもHnapeとかカラーも様々です。オプコア以外のお高いチンストも居ます。
こんな感じですね~。以上解散!
  

Posted by Mohara at 00:27Comments(0)私物系

2016年03月18日

新型「お菓子入れ」

お久しぶりです。色々とあって放置してました。
今日は、アル「お菓子入れ」について紹介しますね~ww

ででん。「新型お菓子入れ」もとい「新型救急品袋」。言わずと知れた物なので説明は省略。
撮影会時に購入したもので手間暇かかった品です。生地は官品みたいな感じですw

中身も勿論、裏地が無いだけでほぼ官品に近い形です。サイズはやや小さいとの事ですが気にならない感じです!
多分日本に数人しか居ないと思いますが記事にしてみました。楯桜のPx品と比較した画像あったんですけどね、、、どっか行きましたw
では!

  

Posted by Mohara at 18:07Comments(0)普通科装備

2016年02月08日

気になるアイテム

どうも。も君です。
前回、アイアンフィストのこと書いたのですがちょっと気になるアイテムが目立って使われていました。

MPLSが目立って使用されていましたw
14年でもある隊員が使われていましたが今年は格段に写真に写ってますね~きっと出入り業者の仕業ですねw
では、この辺でw

※情報に乏しいので既に去年、一昨年当たりから広まってる可能性もありますが温かい目でご覧下さいm(_ _)m
  

Posted by Mohara at 19:01Comments(0)普通科装備私物系

2016年02月03日

ヘタレンジャー生誕祭inSISTER

0130にカスタムBDUなどで有名なヘタレンジャーさんの誕生日ゲームに参加して来ました!
初めてSISTERというフィールドに行きましたが遮蔽物の多さと交戦距離にビビりまくりですww

素敵なパッチまで頂きました!美味しいケーキも頂き色んな意味で楽しかったゲームです。(途中ケーキを落とすハプニング)
ゲームは勝敗もバランスよく撃たれてくので何度もやれるくらい飽きないゲームでしたw 2on2も燃えました!
自分の装備は中央即応連隊(カーンクエスト風)で。



仲の良いレンジャー装備の友人と参加しました、彼曰くテーマは「わかってくれないレンジャー装備」だそうですw

遅くなりましたが、ヘタレンジャーさん誕生日おめでとうございます!!




  

Posted by Mohara at 19:12Comments(0)報告

2016年01月05日

3型防弾チョッキレプリカ

みなさんどうも。今回は縁あって貸して頂けたので最近話題の3型防弾チョッキレプリカを見ていきたいと思います。

3型とは14年辺りから配備が始まっている新型の防弾チョッキです。概要は長くなるで省略。

※ここからはあくまで素人の見解です。あくまで参考とまでに受け止めてください。

という事で、Twitterでのフォロワー様に貸して頂けました。

制作元は戦闘用意様で海外制作のものになります。価格は送別で40000円程(汗)

まずは2型と比べて。
四角くなりましたねwMOLLEも米国規格になり尚且迷彩になりましたね。襟の他に喉部のガードも。

裏面。喉部、襟部、型は取り外し可能となってます。現場でも趣味でも同じですが襟は元より喉部は非常に動きにくいです。

みなさん気になるMOLLEの色です。本家迷彩テープとは多少違いますが試作で発表されていた時より改善されています。MOLLEはSグラ2型よりは薄いと言う印象を受けます。縫いは強固ですが心配なのであれば無理な付け外しは控え注意深く外すかチェストないし官品チェストスタイルにするのが吉かも知れません。



クイックリリースは借り物なので怖くてやっておりませんがワイヤーも繋がってますし作動すると思います。接合部やワイヤーの繋がりは実物と異なります。 ※もしかしたら不可動。
ワイヤーの位置関係(↑3枚目画像赤印)

肩には実物同様滑り止め。多少実物とは面積が小さいような気もしますがあまり気にならないです。※滑り止め上の生地は高価なようでコスト軽減のためとも推測

肩パットの部分。結構厚さがありますね。制作上リリース機能の都合上かと思われます。

実際に着てみた所(許可、注意を払ってポーチ装備)カマーバンドが横に長いので多少の着させられてる感はありますがその他は丁度いい具合です。
あえて喉部まで付けたフルアーマーでカッコつけました。
以上グダグダの役に立つかわからない記事でした。ありがとうございます。

追記、、、
S&Grafさんでも3型レプリカ制作が進んでいるようです。当分時間はかかる見込みだそうですので期待されます。
一言言うと生地は2型チョッキと同じみたいです。




  

Posted by Mohara at 17:20Comments(2)普通科装備

2016年01月01日

新年挨拶と近況

新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願いしますm(_ _)m
2016、今年の装備目標は西普連の拡充と撮影会イベント等へのできる限り参加する事ですかね~まぁいつも通り平常運転でユるーく行きますね。
さて、近況、、、
まず、海兵隊の茶色あご紐導入しました~

最近の西普連(に限らず普通科)ではしばしば。
オシャレですよねー。

次もあご紐(笑)ちょっと珍しいかも知れません。
官品2点式顎紐。入手するのに知り合いから譲っていただき完成。いやー達成感ありますね~
まぁ近況はこんな感じです。ありがとうございます。  

Posted by Mohara at 17:40Comments(0)普通科装備報告私物系

2015年12月07日

豊富なんです!

顎紐好きのでふとナイロンフィスト(限らずミリフォトも)の写真見て思ったのですが、個人個人で顎紐(チンスト)にも色んな種類が有るなとw
撮影会の時だけでLEM,戦人、LWH緑と茶と様々。ミリフォトを見ても官品やら私物やら沢山使われてます。んー強いていえばオプスコとかw
どこぞのマニア隊員かとは思いますが。
ハンドメイドっぽいの使ってる方も居りましたね〜
まぁこんなことを思った所存でございますw以上閉廷!(笑)  

Posted by Mohara at 21:44Comments(0)その他私物系

2015年12月07日

続・ナイロンフィスト2015



二回目です。二回目は、自分の装備と陸自側メンバーをサクッと紹介していこうかと思います…w
JGSDFmember

・Kees氏
イメージは3曹。マニアじゃない陸曹をイメージしたはずが何だかんだでマニア陸曹になってしまったようでw(目撃談

・つぐーみ氏
赤旗、帽の射撃係推しでした〜
空挺服なので空挺上がりの隊員さんですかね??w

・ランサー氏
ようつべでの動画でも有名ですね!
官品系中心でちょっと私物と言う出で立ち。嫌いじゃありませんこのスタイルw

・てっぺい氏
大まかな装備品は貸与されたものですが様になってました、セットアップ等1部自分が考えたので我ながら傑作じゃないですかねw前日はかなりの沼堕ち度でしたw

最後にワタクシ。
基本はAOSE!MOLLEベルトはDBTですw
イメージは1曹wまだそんな歳ではないのですがノリで。F80に銃剣は貸していただきました。
以上のメンバーでした〜次はサクッと撮影会の中身でも書こうと思います
  

Posted by Mohara at 21:20Comments(0)普通科装備撮影会報告

2015年11月28日

ナイロンフィスト2015 小物編


考査なりで気付けば2週間が経ってしまいましたー。去る1115に「NYLONFIST2015」と題しまして撮影に行ってきました〜!陸自側はS装備で有名な緑之会さんです。折角誘われたので地元神奈川〜関西までわざわざ新幹線を、、、wてことで本題。
本撮影は非常に普通科好きな自分も唸らせる小物祭りでしたwなのでサブタイトルは「超!小物祭り」
まずは。

よるメガネが無いと見えないやつ。v1って言う非可視レーザーですねー。米軍でいうPEQ.古臭さ堪らんですw

次はミニミの直接照準器。薬莢受けの関係なのかわかりませんが横についてるのがいいっすねw
ついでにミニミ繋がりで!

弾薬ベルト数えるやつですね!Twitterでは現職をも唸らせる物でしたw実物は何発間隔何でしょうかね?100発?

これは皆さん他でやってないと思ってますw
射撃係!旗持って走ってましたよw
どうせなら青帽も欲しかったですね。今更ですが^^;
小物編はこんな感じです。続く!  

Posted by Mohara at 19:01Comments(0)普通科装備撮影会報告